普段の生活

こんにちは、あいあいです。
子ども達が普段学童でどんなことをして過ごしているか、ブログで少しずつ紹介していきます!

~学校の放課後編~

「ただいま~!」「おかえり~!」の挨拶から始まります。
自分たちで学童へ帰ってきた後は、手洗い・検温を済ませた子から自分のやりたい事を始めます。
すぐ宿題にとりかかる子・ピアノを弾く子・本を読む子・折り紙をする子・おやつのお手伝いをする子・・・
みんな思い思いに過ごしています。 
おやつを食べて、天気のいい日は学校の校庭に遊びに行きます。
誰が学校へ行くのか、をチェックするのも子ども達です。
最終的なチェックは大人がやりますが子ども達はしっかりとやってくれます。
学校へ行かない子ども達はレゴ・ピアノ・カプラ・絵を描く・本を読むなど、自分のやりたい事をやって過ごしています。
16時半を過ぎると帰宅する子が多くなるので少しゆっくりと過ごせるようになります。
ごろごろしてみたり、宿題にとりかかったり。

子ども達は毎日自分で考えて行動しています。
今何をするか・したいのか、は全員違います。
学校でもなくお家でもない場所だけど、自分の居場所。
そんな自分の居場所として子ども達が毎日楽しく安全にいられる場所であるよう日々を大切に過ごしていけたらと思います。

次回は~一日預かり編~、お楽しみに♪

0 件のコメント :

コメントを投稿