本庄のおうちでは、夏のはじめに植えたスイセンの花が咲き始めました。
この花が咲く頃、暦の上ではもう冬を迎えます。
そんな11月、
15日は「七五三」でした。
文字どおり、3歳・5歳・7歳の子どもの無事な成長を祝う、日本の季節行事です。
かつて日本では、男女ともに生まれた子どもの「髪を剃る」習慣があったそうです。
これが3歳になると髪を伸ばしはじめ、それを祝う
「髪置きの儀(かみおきのぎ)」
加えて、
男の子は5歳で正装である袴を初めて着る
「袴着の儀(はかまぎのぎ)」
女の子は7歳で大人と同じ幅の帯を締めて着物を着る
「帯解きの儀(おびときのぎ)」
と続き、
その3つの節目のお祝いを合わせて「七五三」になったと言われます。
それぞれのお祝いでは、晴着を着せて神社やお寺にお参りするわけですが、
このうち7歳のお祝いを題材に作られた有名な歌が
童謡「とおりゃんせ」
です。
─────
『とおりゃんせ』
とおりゃんせ とおりゃんせ
(通りなさい 通りなさい)
ここはどこの細道じゃ
(ここはどこの細道ですか)
天神様の細道じゃ
(天神様の細道ですよ)
ちっと通してくだしゃんせ
(ちょっと通してくださいませんか)
ご用のないもの通しゃせぬ
(ご用のない者は通しません)
この子の七つのお祝いに
(この子の7歳のお祝いに)
お札を納めに参ります
(神様へのお礼参りとお守り札の返却に参ります)
行きはよいよい 帰りは怖い
(行きはよいですが 帰ってくるのは難しい)
怖いながらも 通りゃんせ 通りゃんせ
(難しいですが 通りなさい 通りなさい)
─────
現代と違って、昔は「子どもが長生きできない」ことは珍しくありませんでした。
私たちの施設「まちの背守り保育 じぃじとばぁばの宝物」の名前にもある
「背守り(子どもの着物の背中に縫い付けるお守り)」
そのため、昔は子どもの成長を節目節目で祝いながら
7歳までは「神様の子」
と解釈し、もし長生きできなくとも「神様の元へ帰ったんだ」と考え、気持ちを和らげていたそうです。
7歳まで成長したら「人間の子」
となるので、神様の力で守ってもらえなくなります。
そういうことで「とおりゃんせ」の歌では、
「行きはよいよい」 = お参りに行くまでは「神様の子」
「帰りは怖い」 = 帰り道は「人間の子」
となっているわけです。
天神様からの帰り道。
「人間の子」になったこの帰り道からは、
自分の力で、そしてまわりと助け合いながら、生きていかなければなりません。
一歩また一歩と歩むにつれて、じわじわとそれを実感していくーーー
そんな様子が、この歌には描かれていると言われています。
今では7歳と言えば、小学校に入学して初めての誕生日を迎えた1年生。
学童に通っている子たちは、みんなもう「人間の子」なわけです。
子どもたちが学童で顔を合わせて一緒に過ごす、
なにげない毎日の中で成長する様子を見守れるのは、とても幸せなことなのかもしれません。
そんなことをふと思った、11月でした。
0 件のコメント :
コメントを投稿