ちがさきの夏休み2022

今年の夏休み、まだまだコロナ禍ということもあり大きなイベントはできませんでしたが、子どもたちが楽しめる事を工夫して実施してみました!


☆今年も始動! ミストシャワー!!

暑い毎日、プール解放がないので少しでも涼しく楽しく!

びしょびしょになって遊んでいました。

☆姿勢を正して! 『書道』

低学年の子供たちはまだ学校では習っていない、書道。

姿勢を正して、心を落ち着かせ、自分の名前の漢字の書をしたためました。

☆「音楽の日♪」 ~電子ピアノの修理~

月に一度、りとさんがやってくる日♪

この日は電子ピアノを、はんだごてを使って修理する姿を見せてくれました!

☆ピタゴラスイッチ~水バージョン~

牛乳パックや空き容器を使って、思い思いにピタゴラスイッチを作りました!

「ここに穴をあけてー」「ここから、こっちに水を流したいな~」と自分のやりたいように作成。

途中で悩んでいると上級生の子が「もっとヒモを長くしたら届くんじゃない?」とアドバイスしてくれたり、みんなで力を合わせて水の流れを考えたり。

作りたいものの図を、悩みながら書いてみたり。



2年生の男の子は「ししおどし」を作りたい、と言ってきたので一緒に作り方を調べてみました。

ペットボトルを使って見事なししおどしを作りましたよ!!
☆プチ夏祭り!

外ではプニプニボールすくい!

色付きのボールは簡単なので、透明ボールだけを集めました! どこにあるのか分からないのでみんな楽しんですくっていました。
室内では保護者の方が用意してくださった、釣り竿とでお菓子でお菓子釣り♪

こちらも、必死に釣っていました! とっても楽しんでいました!
長いようであっという間に終わった夏休み。

みんなそれぞれ楽しい思い出が出来た事と思います。

学童での夏休みの思い出もみんなの心に残ってくれてるといいなぁと思っています!

0 件のコメント :

コメントを投稿