ちがさき 秋休み

こんにちは、あいあいです。

ちがさきの秋休みは、こんな事をやりました!



【お芋掘り】

茅ヶ崎市、市内初の就農者である石川さんのご厚意でさつまいも掘りに行きました!

当日は石川さん、市役所農業水産課の方々・援農ボランティアの方々にもご協力頂きました。

畑のルールを確認し芋掘り開始!
畑には沢山の虫もいて、子どもたちはとっても楽しんでいました。
地域の方々と触れ合う機会が減っている中、農家さんや市役所で働く方々・地域の方々と一緒に自然の中で貴重な体験ができました。

ありがとうございました!

【バンダイ出前授業】

おもちゃの会社 バンダイさんの出前授業。

「おもちゃのエコを学んでみんなができるエコを考えよう!」というテーマで授業をしていただきました。



授業が始まる前に「エコってなに?」と小さい声で一年生が話していました。

〜エコ=地球の環境と資源を守ること〜

「???」とまだピンとこない様子でしたが、自分達にできる取り組み3Rを学びました。

ちょうど4年生は学校で習ったところだったようで、よく理解していました。

3Rを学んでいくうちに、少しずつ一年生も自分達に出来ることが分かっている様子でした。
後半はガシャポンの空カプセルや廃材を使ったはんこ作りに挑戦。
星やハート、月やまるい形を使って思い思いに創作していました。

インクをつけてハンコを押してみると素敵な模様になっていました。
自分達が地球のために出来ること、少しづつ考えて実行できるようになるといいなと思いました。


短い秋休みでしたが、充実した秋休みを過ごせました!

今年も残すところ3ヶ月。 沢山の思い出を作りましょう!!

0 件のコメント :

コメントを投稿