冬休み中のイベント①

みなさんあけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願い致します。
冬休み中は子ども達が楽しめるようなイベントを子ども達が企画をしたり、中学生、高校生、大学生のボランティアさんにもご協力いただきながら楽しい時間を過ごしました。

その中から今回は、子ども達が企画をしたクリスマス会についてお伝えしていきますね!
まずは白熱したビンゴ大会!
4年生の子達が中心となり、盛り上げながらビンゴがよくわからない子もフォローしながら進行していきます!
みんな最初は座っていましたがリーチになると「リーチ!」と元気よく立ち上がります!
次はクイズ大会です!
クイズの問題は、学童での生活や過ごし方、物の使い方等、子どもたちの視点で考えていました。
問題作りも全てお任せしており、問題を見せてもらった後に「なぜ学童に関する問題にしたの?」と聞いたら、「クイズにしたらみんなよく聞くと思うし、楽しみながらわかるようになるから!」と。
素晴らしいですね!
注意してやらせるより、自主的にできるようになるきっかけがここにありますね!

最後はクリスマスケーキ作りです!
自分でデコレーションして食べるとよりおいしく感じるのかな。
みんなでもくもくと食べておいしかったようです!
みんなの想像力と協力でクリスマス会はとても楽しいものになりました!
また来年もやりましょう!
次回のブログは、みんなよりすこ〜し大人の中学生、高校生、大学生達が企画したイベントについてお伝えしますね!

じぃじとばぁばの宝物 本庄のおうち
〒367-0045 埼玉県本庄市柏1-3-29
Tel: 0495-24-3210
Email: semamori.honjo@gmail.com

0 件のコメント :

コメントを投稿