共に支えあうかたち☆

みなさんこんにちは!
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です☆

さて8月28日は本庄市今井のデイサービスセンター「マロニエ」さんに子ども達と遊びに行ってきました!
この日はおじいちゃん、おばあちゃんと物づくりをした後に一緒におやつを食べます
(^-^)

早速物づくりの「マイハンガ―作り」をします!
マイハンガ―作りは、助け合うかたちが随所に見られました。
端切れの布を針金ハンガーに様々な色で何重にも巻いていくのですが、どう巻いていいかわからない子ども達に、おばあちゃんが子ども達に丁寧に教えている姿。

またある時は、なかなか思うように手が動かないおばあちゃんがいて、その部分を子どもが手伝っている姿。
できない所をお互いに支えあう姿は、これからの生きていく上でとても大切なことですね。

ひとりでがんばらなくていいんだということを子どもたちに知ってもらいたいたかったのですが、マロニエのおじいちゃん、おばあちゃんのおかげで子どもたちに伝わったと思います☆

物づくりの後も、子ども達がホットケーキを焼きました。

普段はお互い一緒に食べることがないので、おじいちゃんもおばあちゃんも嬉しそう!子ども達もおじいちゃん、おばあちゃんに話を聞いてもらっていますね☆

このような機会をつくってくれたマロニエの皆さん、本当にありがとうございました☆

また遊びにきますね(^-^)

0 件のコメント :

コメントを投稿