夏休み最後の日は同じ釜の飯を食う!

みなさんこんにちは☆
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です!

夏休みも明け、今日から新学期が始まりましたね!

それぞれの夏休みがあったと思いますが、じぃじとばぁばの宝物でもたくさんの場所に行き、たくさんの人に出会いました☆
そして最後のこの日、夏休みの思い出も話しながらみんなで同じ釜の飯を食べたいと思い、カレーライスを作ることにしました!

まず買い物からです。みんなでカレーに必要な材料を考えます。

「うちのカレーはじゃがいもたくさんはいってるよ!」
「肉は豚肉かな、牛肉かな?」
「うちのカレー粉はジャワカレー!」
「うちは熟カレー!」

みんな自分のうちのカレーをよく知っていますね(^-^)
材料が決まり、材料をみんなで買いに行きました!
よい料理はよい材料から。
みんなで話し合いながら、野菜やお肉を買いました!

そして、調理開始です!
みんなで役割分担をします。
野菜を洗う人、皮をむく人、肉を切る人。
包丁を使うこともちょっと危ないですが見守ります。
何事も自分でやることに意味があるのですからね。
具材が全て切り終わり、煮込み始めます。

そして30分後。
完成しました!みんなで作ったカレーライス☆
盛り付けもみんなで協力しておいしくいただきました☆

じぃじとばぁばの宝物の夏休みはこれで終わりです。

たくさんの経験をして子ども達は少し成長しました!

0 件のコメント :

コメントを投稿