井田ばあちゃんの「ゆ~っくりな時間」☆

みなさんこんにちは!
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です☆

中央小学校は来週末に運動会があり、みんな練習をがんばっていますね!

さて、じぃじとばぁばの宝物では日替わりで守親さんが来てくれています。
今日はその守親さんの一人であり、おもちゃインストラクターでもある「井田ばあちゃん」を紹介しますね(^-^)

井田ばあちゃんの特技といえばそう「おもちゃ作り」です☆
しかも井田ばあちゃんの作るおもちゃは、全てどの家庭にもある物で作ります!

例えば、牛乳パック、輪ゴム、ストロー、画用紙、糸など。
これらを工夫しながら、子どもたちと一緒に作っていきます!
この日は画用紙一枚を使って作る江戸カラクリ「六角返し」と牛乳パックを使って作る「びっくりカメラ」の2つを作りました☆

まずは井田ばあちゃんが自分で作ったおもちゃで遊びます。それを子どもたちがじーっと見つめています。
そこで井田ばあちゃんの一言!

「じゃあ作ってみようか!」

さて、作り始めると必ずわからない部分がでてきます。ここでも井田ばあちゃんは、子どもたち一人ひとりに丁寧にやさしく教えてくれます。
しかし丁寧にやさしくだけではできない子どもはイライラしてきてしまいます。

ここで大事なことは「ゆっくり」です☆
この「ゆっくり」ができそうでできない。私もつい急がせてしまいがちです。
井田ばあちゃんは言葉もゆっくり、表情も穏やかでゆっくり感じます。
子どもは安心して取り組めますね☆

そして完成した時に誰よりも喜んでいるのは、井田ばあちゃん!

「よーくできたね!がんばったね!さあ遊んでごらん☆」

井田ばあちゃんはおもちゃを作る技術はもちろん高いのですが、子どもに向き合う心もとてもあたたかい。
言葉一つ、表情一つ、眼差し一つ。どれをとっても子どもたちの心を包みこみ、やさしい世界へ連れていってくれます。

子育てにおいてじぃじとばぁばだからこそできること。
私はたくさんあると思います。そしてこの力が今必要です。

一人でも多くのたくさんの守親さんが、子どもたちと触れ合う社会を今日も夢見ます。

0 件のコメント :

コメントを投稿