落花生の収穫はやさしく、丁寧に☆

みなさんこんにちは☆
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です!



今日は天気が回復してきましたね。子ども達も外でおやつの味噌おでんを食べれましたね。
おやつを食べた後は落花生の実をみんなでとりました!
落花生が土の中にある根っこから生えている所をはじめて見た子どももいました。

この根っこから実をとる作業は丁寧さが求められます。
力いっぱい実をとろうとすると、落花生の殻が破れてしまいます。
やさしく、丁寧に触れることは人に対しても同じですね。

細かい作業ですから集中力も養われます。

野菜や花の収穫をすると心が穏やかになるのは、きっとやさしい気持ちでいられる時間を過ごせるからですね。
土と触れることが少なくなってきている環境の中、子ども達が積極的に土に触れられるような機会をたくさん作っていきいものです。

それでは!

0 件のコメント :

コメントを投稿