本日節分!!

鬼はーーーーーーーーーーーーーーー外ーーーーーーーーーーーーー!!!
こんにちは!
本庄のおうちの田邉香苗(ベッキ―)です!

本日は節分♪
春の訪れる喜ぶ行事ということで、みんなで豆まきをしました☆
のおうちの入り口から、みんなが通学路から帰ってくる入り口、
もちろん玄関・畳の部屋・台所にトイレ!
すべての部屋にみんなで「鬼は外!福は内!!」と大声で大合唱しました!

昔から大切に語り継がれているお話や、こういった行事は必ず意味があり、後世に伝えられてきたものです。
昔の人たちの知恵は、誇るべき私たちの宝物なのです。

と、私たちはいつも思っています。
玄関も!
畳の部屋も「鬼は外!福は内!!」
キッチンも勢いよく「鬼はー外!福はー内!!」ピッチャー並みの速さで腕を振ってます。笑
木で出来た、身長測定!味がある!!
昔から大切に使われてきたものにも
「もの」の本質を感じます。

今日は、本庄市で一番最初に出来た
保育園(現在は閉園しています)に伺い、保育園で使われていたものを子どもたちの為に沢山頂いてきました。

こうして、大切に使われてきた年期の入ったものは味がありますよね☆
新しく買うことは簡単ですが
古いものを大切に使うことに意味があると思います。

感謝の気持ちもうまれます。

いつも、子どもたちのことを思い、考えてくれる地域の皆さん、本当にありがとうございます。
椅子、もらってきました!!!!

じぃじとばぁばの宝物には、地域や様々な場所から頂いた大切な宝物がたくさんあります。是非、皆さんから受け継いだ宝物を見に、足を運びに来て下さい☆

きっと、子どもたちのようにわくわくすることでしょう(^-^)

それではまた☆

0 件のコメント :

コメントを投稿