大学生のお兄さんお姉さんがやってきた!!

こんにちは!
本庄のおうちの田邉香苗(ベッキ―)です☆

今回は3月18日のお話です!

以前から高校生や大学生の学生たちが 
じぃじとばぁばの宝物に興味を持ってくれてボランティアに来てくれています。 

本当にありがたいことです。 

わざわざ仙台から来てくれた学生もいましたね! 

私たちとは違う距離感で子どもたちに接してくれるので、子どもはお兄さんやお姉さんたちと遊べて嬉しくてたまりません!!!!

 今回は、畳の部屋の壁に板をはり、部屋の雰囲気をガラリと変えていこう作戦です。

それを大学生にやっていただき、学生の方にも自分達が改修し創りあげたものという経験をしてほしいと思っています。
 また自分たちの遊び・学びの場を、お兄さんお姉さんたちが改修している姿を見ることが出来るということは、人に対する憧れやリスペクトを育むことにも繋がるのではと考えます。

 初日であったので、施設の現状を見てもらい、材料も確認してもらいどう改修していくかをイメージしてもらいました!
こうしてほしいああしてほしいとは特にお伝えせず、最低限のことだけ、あとは学生の発想とチームワークで楽しんで改修してほしいと思っています!
夏ぐらいまでに、また本庄のおうちに変化があると思うと今から楽しみです♪♬♫

 また、子ども達とも積極的に関わってくれ、体がクタクタになったと思いますが、子ども達は彼らが帰った後も次はいつ来るのかと聞いてきました。

 子どもは正直ですから、一緒にいて楽しいと思ったら遊び、楽しくないと思ったら近くにいかないです。
 そういった意味からもその日子どもは学生から離れませんでした。
お約束です!!!!笑
春休み中や、新年度からもまたボランティアに来てくれるそうなので、もしお迎えの際彼らに会った時は是非声をかけてあげて下さい☆
 また、改修後をお楽しみに(●^o^●)
宿題みてもらってます!!!!!
壁に使う木材!長っっ!!桜世似合うな~(*▽*; 笑
一緒に冒険の石にも登ってくれました☆
壁の寸法を慣れた手つきで測ってくれてます(゜-゜)凄い!

0 件のコメント :

コメントを投稿