冬休み 〜クッキングDay〜

みなさん、こんにちは!サンです!
今回は冬休みの活動報告の第二弾!

相変わらず、お手伝いブームのいせさき宮郷です🎵
この日はぬか漬けの仕込みと、炊飯ホットケーキを作りました。

まず午前中は、ぬか漬け仕込み。
子どもたちには馴染みのない”ぬか漬け”でしたが、チーム☆お手伝いはノリノリです🎵
本当は野菜を丸ごと漬けるところですが、
『包丁で切りたい!』といことで、一口サイズに切ってオリジナルのぬか漬け作りに。

しかも、チーム☆お手伝いの主要メンバーは男子!
様々なお手伝いを通して、包丁使いも慣れたようで上手なのです!

ぬかを仕込み、野菜を入れてモミモミ🎵
そこに女の子たちも参戦し、みんなで愛情を込めました!
そして午後は、本日のおやつ”炊飯ホットケーキ”作り🎵
上級生の二人が手際よく、材料を混ぜます。
ここまではお安い御用!
炊飯器のスイッチを入れて、できるのを待つばかり🎵
二つの炊飯器を使いました。

まずは一つ目の炊飯器で完成!
みんな期待に目を輝かせている中で、炊飯器オープン!!
上出来に炊けたホットケーキに、みんな大はしゃぎ🎵
キレイに焼き色もついて、このキメ顔!
そして二つ目の炊飯器では、、、中身が焼けてない事件!
急きょホットプレートを使っての調理開始です。
普段なら、失敗作に騒ぐ子どもたちですが、今回は切り替えが早かった!

『僕がひっくり返すよ!』
『これはこれで、美味しそう!』
チーム☆お手伝いのおかげで、美味しく楽しいクッキングDayとなりました🎵

今年もいろんなことを体験できる、じぃじとばぁばの宝物で盛り上げまーす!

0 件のコメント :

コメントを投稿