サッカー教室「スマイルキッズキャラバン」開催!

こんにちは!よっしーです。

11月14日は「埼玉県民の日」。
埼玉県内の公立小・中学校・高校は、毎年おやすみになります。

本庄のおうちは朝から開所!

そしてこの日は特別なプログラム---

Jリーグ所属のプロサッカーチーム
「ザスパクサツ群馬」主催によるサッカー教室、
「スマイルキッズキャラバン」を開催しました!
みんなにサッカーを教えてくれるのは、爽やかな2人のコーチ。
身体の大きな「ゴリラ先生」と、牛乳大好き「ウシ先生」!

まずは自己紹介と準備体操からスタートです。
体育係の子たちは本領発揮!
前に出て、コーチと一緒に体操を進行します。

続いて、みんなサッカーボールを用意。
ボールを使ったストレッチや、身体の周りでボールを扱う練習です。
ボールを落としてキャッチ。
今度はボールを上に投げて、くるっと1回転してキャッチ。
身体の周りも、右回り、左回りとボールをグルグル回します。

バスケを習っている子の、吸い付くようなボールさばきが光ります!
今度は足でボールを、前、うしろ、右、左・・・

サッカーを習っている学童OBのお兄さんたちは、華麗なフットワークを披露!
今回の企画に参加するために、30分も早く学校に来て、練習をしていたそうです。
はじめて挑戦する低学年の子たちも、数を重ねるうちにコツをつかみ、上手になっていきます。
子どもたちの吸収するチカラには、本当に驚かされます。
ここで少し息抜き、
チーム対抗「鬼ごっこバトル」!

コート内で、どちらのチームが長い時間逃げ切れるか?
チームごとに作戦を立てて戦います。
「足の速い子を先に挟み撃ちで捕まえる」作戦のピンクチームと、
「全員横一線で端へ追い詰める」作戦の青チーム。

すっかり身体の温まったみんなは、
どちらも譲らぬ白熱した鬼ごっこを展開してくれました。
仕上げはサッカーの基本「ドリブル」の練習!
ボールを見て、前を見て・・・
コートから外れないよう、ボールを蹴り進めます。
ホイッスルが鳴ったら、Tの字ポーズでその場にストップ!
慣れたら今度はドリブルをしながら、他の子とボールを交換。
姉弟で仲良くボールを交換している子もいました。
最後に、全員で記念撮影。
コーチにみんなでお礼を伝えて、プログラムは修了となりました。

本庄のおうちでは初めての試みでしたが、
普段サッカーをやっている子も、そうでない子も、
とても楽しそうにボールと触れ合っていました。

みんなこれでスポーツスイッチが入ってしまったのか、
教室が終わったあとも学校に残ってバスケをしたり、
本庄のおうちに戻ってからも、たくさんの子が庭を駆け回っていました。

まさに「子どもは風の子」。
底なしのエネルギーでスポーツに取り組む姿を見て、元気をもらった1日でした。

ザスパクサツ群馬のみなさん、本当にありがとうございました。

それではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿