コロナウイルス対策へのご協力ありがとうございました

皆さまこんにちは。

そして3月から5月までの約3か月間、新型コロナウイルス感染拡大防止の為、保護者の皆さまには、ご理解ご協力いただきましたことを改めまして感謝申し上げます。
また、6月に入り休校が明け学校が再開した後も、毎日の体温確認やお迎え時間の調整等、お忙しい中保護者の皆様には大変ご協力をいただいております。
おかげ様で、施設内または施設に関わる方の感染等はなく、学校休校期間中から今日現在までの子ども達の預かりも安全に行うことができております。

学校休校期間中の制限ある開所中には、ビデオチャットを使った対応を試み、今までとは違う形で子ども達の様子を伺うことができました。
その際、子ども達にとって一番良いことは何かということを考えることができた期間でもありました。

6月1日から各学校ごとに分散登校が始まり、段階的に学習をはじめとした学校生活の時間も増えてきています。
特に1年生は慣れない中での登校が始まり、それに加え気温が高い中マスクを着用しての生活に負担が増えることと思います。
クラブとしても施設内が密室にならないように喚起をしながら室温を快適に保つ工夫をして、コロナウイルス感染拡大対策に加え、熱中症対策も同時に実施をし、 子ども達が安全に過ごせる環境づくりに努めてまいります。
子ども達には、施設内では大きな声で話さない、密着しながら遊ばない、おやつは離れて食べるなど、制限を設けながら過ごしてもらっています。

今までと違うこのような環境はしばらく継続されると思います。
私達もできる範囲内にはなりますが、今までと違う環境によって生じる子ども達のストレスを緩和できるような「居場所」を提供できるように心がけて参ります。

今後ともよろしくお願い致します。

じぃじとばぁばの宝物
いせさき宮郷
スタッフ一同

0 件のコメント :

コメントを投稿