こどもたちの好きなこと

こんにちは、あいあいです。
まだまだ寒い日もありますが、帰ってくる子どもたちは「あついー!」「汗かいた!」「おやつなにー?」と元気いっぱいです。

子どもたちは毎日、好きなこと・楽しいこと・みんなとやりたいことなどを見つけて過ごしています。
様々な事をしていますが最近、子どもたちがはまっているもの・好きなものを紹介します。

折り紙・編み物・レゴ・ピアノ・けん玉・ダンス・カードゲーム等々。

『折り紙』
高学年の子が低学年の子に教えるという場面をよく見かけます。
私はこの瞬間がとても好きです。 
自分の好きなものを作ったり、他の子が作っているものを真似てみたり、少し難しいものを作ったり・・・
みんなで力を合わせて合作にしていたり、これはプッシュポップを作ったそうです!
玄関に掲示している手作りのカレンダーに貼っている季節の折り紙も子供たちが作ってくれていますよ!

『編み物』
あっさーが牛乳パックで作ってくれた編み機で、編み物に挑戦!
低学年の子でも上手に作っていました。
高学年の子は、編み棒を使って編んでいます。

『カードゲーム』
ルールが分からない子もいるのですが、こちらも高学年の子がしっかりと教えてくれてみんなで楽しんでいます。
スピードをやっている時に6年生が教えているのを横で聞いていたところ「そんな技術があるのか!!」と、すごく頭を使ってゲームをしているんだなと感心しました。

『ピアノ』
ピアノは弾けなくても楽しめます! 練習して弾けるようになっていたり、日に日に上手になっているのが分かります。
オリンピックで聞いた「君が代」を弾きたい!とベッキーに教えてもらい弾けるようになった一年生もいます!
こちらは兄弟で連弾を披露してくれました! かっこいい!
これ以外にも、それぞれ好きなこと・やりたいことをやって過ごしています。
一人で静かに過ごすのが好きな子もいます。
十人十色、それぞれの過ごし方で放課後を過ごせる、じぃじとばぁばの宝物はそんな場所です。
子どもたちが何をして過ごしているのか、お家に帰ったら是非聞いてみて下さいね!

1 件のコメント :