ライフプランニング授業

こんにちは。あっさーです!
3月30日、ちがさきでは [ライフプランニング授業] をして頂きました!
私の息子はソニー生命のライフプランナーのお仕事をしています。
先日、息子から中学校でやる予定だったライフプラン授業がコロナの影響で中止になったと聞きました。そこで、是非春休みに学童でやって欲しいと相談したところ、上司の方が快く引き受けて下さり、実現しました!

ライフプランニングというと小学生にはまだ難しいようですが、ライフプランナーの方達はワンピースのルフィの例をあげて、「将来の夢」という表現で子ども達に問いかけ、一緒に考えて下さいました!

まず、自分の「夢」を描いてみよう!
つぎに、「夢」をかなえるための準備を描いてみよう!
ステップ1         ステップ2          ステップ3
という形で子ども達に紙に書いてもらいました。
子ども達は「将来の夢かぁ〜?」「わからない〜?」と言いながらも、ライフプランナーの方達が「将来の夢は?なりたいものは何?」 「自分の得意な事って何だろう?」などと、子ども達からたくさんの話を引き出していって下さいます!
「シェフになりたい」
「サッカー選手になりたい」
「電車を設計する人になりたい」
「ケーキ屋さん!」
それぞれの「夢」とそのためのステップを3つを発表してくれました。
そして、「お父さんやお母さんは、一生懸命働いて、みんなの生活を支え、みんなの夢を応援してくれているんだよ!」
「だから今日はお父さんとお母さんにありがとうの手紙を書こう!」と紙を差し出してくれました!
どんな手紙が書けたかな?お父さんとお母さんにちゃんと渡せたかな?

自分の「夢」がまだよくわからない子もいたけれど、それを考える時間を作れたことにはとても意味があります。自分がなりたいものは何か?そうなるためには何をしたら良いか?まだ小さくてわからないよね!
でも考えてみる!計画をたててみる!のは大切だと思います。
計画通りにはいかないかもしれないけれど、それを少しずつハッキリさせて、「自分のやりたいことを考えるのを楽しめること」が幸せだなと思える人生を送って欲しいと思いました。 
みんな頑張れ!!
4人のライフプランナーの方が丁寧に子ども達の話を聴いて下さって、「自分の将来」を考える有意義な時間となりました。
ソニー生命ライフプランナーの皆さんありがとうございました。

0 件のコメント :

コメントを投稿