じぃじとばぁばの宝物本庄のおうちは10年目を迎えます。

みなさんこんにちは♪

今年で本庄のおうちは10年目を迎えます。

 開設当初、施設もまだまだ整備途中であり、備品も揃わず皆さまから寄付していただいたり、お借りしたりしながら、何とか子どもたちが楽しく過ごせる場所と時間をつくろうと、ただそれだけを考えていたことを思い出します。
保護者の方々や地域の方々に支えていただき、今日までこれました。感謝申し上げます。

 その皆さまのおかげもあり、この場所には、言葉ではなかなかいい表すことのできない穏やかで柔らかな時間がずっと流れています。

 子どもたちにも『あれをしなきゃいけない』、『こうしなければいけない』ではなく『私はこれをしたい』、『こうするともっと楽しい』と思える瞬間を増やしていきたい。
その瞬間に、私たち大人が陰でサポートをしながら、子どもの主体性を育めるような環境を構築していきたいと思います。

 そして子ども達だけではなく、その子ども達の周りにいる大人もニコニコ笑ってホッとできるそんな場所にしていきたいと思います。

本年度もどうぞよろしくお願い致します。

スタッフ一同

0 件のコメント :

コメントを投稿