みなさんこんにちは!
じぃじとばぁばの宝物 本庄のおうちのツッチーです。
今日は7月7日。七夕の日ですね。
ここ、本庄のおうちではスタッフのみーちゃんが壁に飾り付けをし、そこに子どもたちが短冊を貼り付けて七夕気分を盛り上げました。
印象的だったのは、自分が叶えたい願い事を書いている人が多くいる中で、「戦争が終わりますように」「ウクライナが平和になりますように」など、世界の平和を願っている子がいたことです。
子どもでさえ、自分の願い事を叶えるよりも「世界が平和になってほしい」と考えるような世の中の情勢である、ということに、なんだかとても考えさせられました。
そして、今日のおやつは「お団子(ver.七夕)」でした。
子どもたちもお手伝いしながら、カラフルな星型、丸型のお団子作りを楽しんでいました。
ところで、皆さんはこの前の日曜日に放送していたサザエさんを観ましたか?
普段ほとんどテレビを観ない私ですが、このときは本当にたまたまテレビを点け、サザエさんを観ていました。
すると、ちょうど七夕にまつわるエピソードが放送されており、波平が本来の七夕とはどんなものかについて、カツオたちに話していました。
それによると、七夕に書く願い事は「何か上達したいことを短冊に書く」というのが本来の風習だそうです。
皆さんが上達したいことは何でしょうか?
ちなみに私は英会話を上達させたいので、それを短冊に書こうと思います♪
0 件のコメント :
コメントを投稿