駄菓子屋さんをやってみよう!

みなさんこんにちは!本庄のツッチーです^ ^

学童ではいわゆる「おやつの時間」があります。
普段は我々スタッフが手作りで出すおやつが多いのですが、この日は皆が大好きな駄菓子を出すことに。

そこで出たアイデアが、「子どもたちに店員をやってもらい、1人70円までの設定でおやつを買えるシステムにしてみたらどうか?」というものでした。
店員さん役の子どもは接客の楽しさに触れられるし、お客さん役の子どもは算数の勉強にもなりますよね!
ということで、今回は少し趣向を変え「駄菓子屋さん体験」を開催しました!
まずは店員さん役の子たちと一緒にお店作り!商品の配置決めや値段設定、値札の貼り付けなどをしています。
そしていよいよ開店!

まずは低学年の子たちからスタートし、その後上級生という流れで行いました。
中にはまだ計算ができない1年生などもいるので、そこは店員さんや我々学童スタッフが手助けしながら、楽しく買い物しています^ ^
買ったおやつはもちろん、その後すぐに皆で食べました〜!とっても嬉しそう(笑)。
大人たちにとっては何の他愛もない買い物や接客の仕事ですが、子どもたちにとってはやったことのない体験なので皆目を輝かせて楽しんでくれました!
またやろうね♪(´ε` )

0 件のコメント :

コメントを投稿