1年生の成長と作物の成長

 みなさんこんにちは!本庄のツッチーです^ ^

今回は2つの「成長」について、ブログを書いてみます。

まずは1年生の成長から。
入学から、早いものでもう3ヶ月が経とうとしています。

学童に来たばかりの頃は、初めて来た場所などの不安もあったりで慣れることに精一杯でした。
そしていよいよ学校が始まると、重たいランドセルを背負いながら学校から学童までの道のりを頑張って歩くことがまず大変で、中には途中で歩き疲れて道の途中で座り込んでしまう子もいました。

そんな1年生も、しばらくすると他学年のお友達ができて楽しそうに遊んだり、ときにはケンカしたりと、どんどん学童に慣れていく様子が見られました。
そして、下校も初めこそスタッフが学校までお迎えに行っていましたが、徐々にお迎えの距離を短くしていき、6月に入るといよいよ1年生たちだけで学童まで帰ってこられるようになりました!

写真は、初めて1年生だけで帰ってきたときに撮ったものです。
皆、どこか誇らしげですね(笑)。

子どもの順応するスピードには、いつも驚かされます。
これからもどんどん成長していく姿を見られるのが楽しみです。

次の成長は、本庄のおうちで育てている野菜です。

学童の庭には子どもたちと一緒に作物を育てるための畑があります。
今年はキュウリやジャガイモ、長ネギなどを育てていますが、皆で大切に育てている甲斐あってあっという間に成長し、収穫の時期を迎えました!
収穫の様子。
ジャガイモ、獲ったど〜!!
庭の奥にはブドウも育っていて、今年はもしかするとブドウも食べられるかも!?
野菜や花を育てることは、色々なことを子どもたちへ教えてくれます。
野菜や花の成長とともに、子どもたちも成長していき、さらに育った野菜や花を、ご家庭にお裾分けができる。

まさに「いいことだらけ」ですね!

0 件のコメント :

コメントを投稿