本年度もよろしくお願いいたします🌸

新入生のみなさま、ご入学おめでとうございます。

在校生のみなさま、ご進級おめでとうございます。
おかげさまで、「じぃじとばぁばの宝物 いせさき宮郷」は無事に新年度を迎えることができました。

保護者の皆さま方をはじめ、多くの皆さまに日頃よりご愛顧・ご協力をいただき、心より感謝申し上げます。

本年度もどうぞよろしくお願いいたします。


□┓ ようこそ!新メンバー入所式&学童案内
┗┛━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥☆

新年度・新学期!
今年も「いせさき宮郷」に新しいメンバーがやってきました!

4月1日は毎年恒例の「入所式
・お名前
・学校
・みんなが何と呼んだらいいか

インタビュー形式で、新メンバーのみなさんの自己紹介を行っていきます。


入所式の後は、2年生のセンパイたちによる学童の案内!
各部屋を回りながら、部屋での過ごし方やルール、道具の使い方を説明していきました。

公園や外遊びのルールも2年生がレクチャー。
翌日からは通学路の登下校練習や、避難訓練も実施しました。
進級間もない2年生たちですが、実は2月の終わりごろから、1年生を案内する準備を着々と進めてきていました。
役割分担から説明の仕方、もしおやすみした場合の担当など・・・

何度も繰り返した練習の成果を発揮して、みんな立派に役割を果たしてくれました。

つい1年前には案内される側だったことがウソのようです。
少しずつ、でも確実に、みんなの背中は毎年大きく育っていきます。
1年生が入ってきてくれるおかげで、クラブに通い続けている子たちにも変化や成長のきっかけがやってきます。

来年の今ごろ、今年入所してくれたみなさんの頼もしい背中が見られることを楽しみにしています。


□┓ 新入所生・在所生 保護者の皆さまへ
┗┛━…‥‥…━…‥‥…━…‥‥…━…‥…━…‥☆

◆はじめての学校・放課後児童クラブでの過ごし方
◇進級に伴う友人・人間関係
◆学習や生活の悩み            など

大きく環境が変わるこの季節、1人ひとりのステージに応じた不安や心配などもきっとあるかと思います。

そんな時は抱え込まずに、どうぞお気軽にスタッフまでお声がけください。

0 件のコメント :

コメントを投稿