☆ものづくり☆

みなさんこんにちは☆
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です!

週末は雪が降るかもしれませんね!

昨年の大雪を体験したので、今から準備しておこうと思います。
庭にある木端や角材や古材を集めては、組み立て、倒れてもまた工夫しながら建て直す。

「柱にはこれをつかう!」
「ここに載せたらつぶれる」
「こういう木を集めてきて!」
「ここちょっと持ってて!」
「お~いい感じ♪」

みんな楽しみなが作っていますね☆
そして自然と、頭の中のイメージを具体化させて工夫しながらあそんでいます!
なんだか、小さい時によく基地あそびをしたことを思い出します♪

そして完成した子どもの基地☆
これはクオリティが高い!

1年生が3時間くらいで材料集めから始まり柱を建て、屋根をかけ、壁を作りました!
枝も植えて庭もできていますね☆

こういう想像力は大人になって使う時がくるでしょう♪

今日も子どもたちの想像力と行動力にまいりました(^-^)

それでは!

0 件のコメント :

コメントを投稿