寒くなりましたー❄雪だー!!☃

こんにちは!
本庄のおうちのベッキ―(田邉香苗)です!

今日のおやつは…
ダルマストーブ’焼き芋’です☆
自分たちでさつまいもにアルミをまきます。
ちょっとでもアルミから芋が見えちゃうと…
焦げ焦げです。笑
上手にまけるようになりました。


さて、今回のお客様は千葉県からです☆

市役所で働いていらっしゃる方で、12月15日から18日まで『じぃじとばぁばの宝物』に、視察件ボランティアに来てくれました(●^▽^●)

名前は’高師ゆうこさん’です☆

千葉のおみやげを持ってきてくれたので、まさえさんのおやつと一緒にみんなでおいしく頂きました♬

おみやげに群がる子どもたちー!
日本地図で、千葉県の場所を確認したり
とみちゃんやその他ゆるキャラをみんなで描きだしたり…
わざわざ、出向いてくれる方々に子どもたちも集まります☆

来てくれる方々は口ぐちに言ってくれます。
「なんと人懐っこい!」
「挨拶が上手だね!」
「みんな自主的に宿題をしたり、準備や片づけをするんだね」
「木や岩に登ったりと、他じゃやらせてもらえないことが出来て、この体験は子どもたちの成長に大事なことですねー。」
「疲れを知らないね?!笑」 などなど

改めて子どもたちの底抜けなパワーに驚かされます!
お土産ありがとございます!!
すいか味じゃないよ?ピーナッツバター味だよ?笑
親だけでなく、祖父母や兄弟、まちの人たちが様々な場面で子育てに関わることが日常であったかつての日本。
年齢の異なる人たちと共に過ごすことが、子どもたちが’生きる力’の基礎を身につける土壌となっていたのです。

私たちは『負担と孤立のない子育てが可能な環境』『生きる力が自然に身につく「ヒト」「モノ」とのつながり』『子どもからお年寄りまで健康にニコニコ楽しく過ごせる居場所』作りを目指しています。

これからも多くのヒトとの繋がりを大切に、子どもたちの成長に関わっていきたいと思います。

それでは☆

けん玉うまくなってます!!
おやつの準備も楽しみながら積極的に♪♬
最近の流行り。柔道対決!!
いっぽーーーーーーーーーん(+o+)

0 件のコメント :

コメントを投稿