じぃじとばぁばの宝物

こんにちは!
本庄のおうちの
ベッキ―(田邉香苗)です☆

左の写真はいつも庭を明るくしてくれている“坂本さん”が植えてくれた

✿オキザリス✿です。
来年はもっとたくさんの植物が、本庄のおうちの庭に華開きます。
今は、そのお楽しみの植え付けをしてくださっています。坂本さん、
いつもありがとうございます!!

12月になり、こたつから出られない日々が続きますね。
最近、祖父母を訪ねました。先日米寿を迎えましたが相変わらず畑仕事は日課でした。

短い時間でしたが
祖父母のこと、両親のこと、野菜の育て方や料理のコツ、日々の立ち居振る舞いなど
祖父母の体験してきた長年の知恵や、ご先祖からの教えを肌で感じることが出来ました。

こたつでお茶を飲みながら!


先を生きてきた人々の知恵や思いは
これからを生き抜く人々にとって、大変貴重な財産であり教科書であると
私たちは思っています。
日々の生活をどう工夫し、充実させ、後世に伝えていくか。

それを知っているのは「じぃじとばぁば」。

じぃじとばぁばが持っている素晴らしい宝物を、これからも子どもたちに伝えていってほしいと願っています。

もちろん、私たちこそ学ぶべきことが多いと思いますが…!

何も特別な知識や技術ではありません。
私たちにとって、じぃじやばぁばの日々の生活やお話の中に様々な教えがあるんです。
そう改めて感じることが出来たおじーちゃんとおばーちゃんの家☆
私事で申し訳ございません(+o+)


そろそろ新年の目標を考える時期です!
来年は『もっともっと多くのじぃじとばぁばの知恵や体験を子どもたちに!』
お近くにいる方に是非お声かけ下さいますと幸いです!
宜しくお願いします!!

それではまた♪
しごと中
お母さんいつもお洗濯ありがとう!
本庄のおうちの女の子たち☆
かんたの畑仕事

0 件のコメント :

コメントを投稿