はじめての’尺八’体験♪

ちがさき松林・室田 からこんにちは!
 
松林・室田に関わって下さる守親さんの中には、尺八が吹ける方がいます。
今回は、その方から尺八体験をさせて頂いたのでご紹介します!
まずは持ち方から。
はじめて触れる尺八です。
どんな音が出るのか。
どうやったら音が出るのか。
 
守親さんが見本を見せてくれました。
目の前で響く音色と、尺八が放つパワー、守親さんの凛とした姿。
 
みんなのリクエストに応えてくださり
’ふるさと’を吹いて頂きました。
スーッスーッ…音が出ない!笑
見よう見真似で姿勢を正して。
どうやっても守親さんのようにいきません。
守親さんの演奏♪
滅多に見ることができない楽器に触れ、音を知り、やりたいやってみたいという子どもの原動力を守親さんに引き出して頂きました。
 
施設内にて、今後土曜カフェなどで演奏して頂けたらと考えています。
守親さん、地域のじぃじとばぁばは、子どもたちに伝えるべき様々な宝物をお持ちだと、改めて感じました。
 
素敵な時間をありがとうございました!
それでは!

0 件のコメント :

コメントを投稿