毎月11日は「防災の日」

みなさん、こんにちは!ベッキーです。

今回は3施設共通で実施している、毎月11日「防災の日」についてお伝えします。

今月のちがさき「防災の日」は、茅ケ崎警察署のスクールガードリーダーの方2名と、民生委員の方に来ていただき、’知らない人に突然声をかけられたら’…というテーマで、映像を交えてお話しして頂きましたので、連続テレビ小説のように漫画でご紹介します!

こんな時は・・・
○近寄らない(2メートル以上)
○きちんと断る
など、具体的な対策を教えて頂き、最後は数名の児童が、学んだことを実践的に発表しました。

警察の方が不審者役になり、
「携帯で、一緒に何か見ようよ」
「何か買ってあげるから一緒に行こう」
などと声をかけ、それに対して子どもたちは
「結構です」
「行きません」
ときっぱり断ることができました。
最近は、近隣で不審者の情報も入ってきています。
日頃から、意識していけるよう、定期的に今回のような機会を設けたいと思います。
日々、他人事とは思わず、スタッフはじめ子どもたち一人ひとりが意識していけるように、毎月11日は「防災の日」として、身を守る力・生きる力を育む日にしていきます。

それではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿