12月1日(土)に『土曜カフェ』を実施致しました!

みなさん、こんにちは🎵
今回は、先日本庄と伊勢崎の両施設で開催致しました『土曜カフェ』の様子をお伝えします!

テーマは、”アロマで癒し合う”。
親子でのふれあいの場を設けて、ハンドトリートメントとバスボムづくりを行いました。
アロマの良い香りに誘われて、両施設とも親子でほっこり、にっこりしてもらえた時間となりましたよ🎵

☆ハンドトリートメント☆
4種類の精油をブレンドしたトリートメントオイルを使って、まずは子ども達からお母さん、お父さん、おばあちゃんへ。
ハンドトリートメントをしている時はお互いに顔を見合わせ、手のいろいろな部分を触って確認しながら、ゆっくりと穏やかな時が流れていました。
トリートメントは初めてなのに、ツボを心得ている子もいて感心。
お母さんも素で『気持ちいいね〜』とにっこり笑顔。
そんなお母さん、お父さん、おばあちゃんの笑顔を見て子ども達もにっこり笑顔。
笑顔の絶えない時間となりました🎵

☆バスボムづくり☆
今回用意した4種類の精油の中から、好きな香りを2種類まで選び作ります。
どの香りにするか、子ども達は真剣そのもの!
そしてお母さん、お父さんたちも、精油の効果を見ながら一緒に選び、ワイワイ🎵
分量を測ったり、混ぜたりと親子で協力してのバスボムづくり。
日頃の親子のコンビネーションの良さが伺えた瞬間でした。

また、親子で一緒に協力をしてバスボムを作りながら話している姿を見ると、いつもの学童内では見せない表情を見せたり言葉を発したりと、おもしろい一面にも出会えました。
バスボムが完成し、みんなご満悦🎵
『出来たー!』
『良い香り〜🎵』
一仕事終えたところで、充実感とともにほっこりカフェタイム🎵
アロマとコーヒーの香りに包まれ、身も心も温まったところで会話が弾みます。

普段のお迎え時の時間帯は、なかなかゆっくりお話しをすることができませんが、土曜カフェでは一緒に喜んだり悩みを共有することができるので、距離が縮まり理解が深まります。
また私たちが学童として取り組んでいること、これから取り組もうとしていることに触れてもらえる機会にもなりました。

そして今回の『土曜カフェ』は、お父さんの参加が多かったことも嬉しいことの1つ🎵
父親同士の話に花が咲いたり、お父さんと息子の男同士の濃い時間があったりと、私たちがにっこりする時間にもなりました。
さすがはお父さん!
土曜カフェが終わった後は、お父さん達が自分のお子さん以外の子ども達も含めて庭で遊んでいる風景もあり新鮮でしたよ〜。

今回はアロマクラフトを取り入れた、親子参加型のイベントにした『土曜カフェ』でした。
何かを一緒にすることで、そしてそこに”体温”を感じることによって、こんなに幸せな空間ができるのだと、とても嬉しく感じています。
これからも、”ひとくふう”を取り入れて、心温まる時間と空間をつくっていきたいと思います。

帰りは、みんな元気に
『今日のお風呂で使うー!!』
『もったいないからとっとくー!!』
と作ったバスボムとともに、みんな笑顔でさようなら〜🎵

家族で楽しい、ほっこりバスタイムが待ってます!

0 件のコメント :

コメントを投稿