「子ども食堂」と「星空映画」

みなさんこんにちは!
ベッキーです。

今回は、じぃじとばぁばの宝物 ちがさきで、お世話になっている「子ども食堂」と、毎月施設で実施している「星空映画」についてお知らせします。

「子ども食堂」とは、毎月2回、近くの’ちょっとよってこ’で夕ご飯をみんなで食べる所です 。
お世話になっているアドばぁばとボランティアさんが、その時期の野菜をふんだんに使って、優しくて美味しいご飯を作ってくれます。
子どもたちは、毎回楽しみにしています。
「次のご飯は何?!」
「ハンバーグがいいなぁ~」
「お好み焼き?!やったー!」
など言いながら、子ども食堂へ行く子どもたちは、その時間までに宿題を済ませます!!

子ども食堂は、17:00に施設を出て、’ちょっとよってこ’でお世話になります。
既にボランティアさんは夕飯の準備をしていて下さり、みんなを温かく迎えてくれます。
子ども食堂に行く子どもたちは、いつの間にか玄関で靴を揃えるようになりました。
野菜が苦手だった子は、野菜を食べられるようになりました。
ボランティアさんの手伝いが出来るようになりました。
施設では遊ばない子と、子ども食堂では遊んでいます。
子ども食堂へ行く日は、10分も前に、ランドセルを背負って外で並んでいます。

月に2回の、子どもたちが楽しみにしている「子ども食堂」。
いつも大変お世話になっています。
12月は5日(水)と21日(金)です!

「子ども食堂」は、子どもたちは勿論、お母さんお父さんにとってもありがたい場所になっています。
 「子ども食堂」を利用したお母さんお父さんから、
 「子ども食堂のおかげで食べられるものが随分増えました!」
 「今日は何食べた!など、子どもとコミュニケーションが増えています。」
 「ボランティアの○〇さんが大好きで、子ども食堂の後は〇〇さんの話を嬉しそうにしてくれるんです。」
 「次の子ども食堂も是非お願いします。」
など色々な声を頂きます!


子ども食堂の後には「星空映画」です!

☆「星空映画」とは、お母さん・お父さんが少しでもゆっくりする時間を作ってもらいたい。そういった想いから、夕方~夜までの時間を、心に残る映画をみんなで観る!という機会です。
子ども食堂で夕飯を食べて、施設に戻ってきて映画を観ます!
思い思いの場所で、好きなように映画を観る。
テーブルの下で、畳に寝転んで、ちょっと離れた所で・・・
飽きてしまう時もあるけど、みんながちゃんと観てる…我慢。
早めに迎えに来てくれた、お母さんも一緒に。
一緒に笑って、色々考えて。

「星空映画」が、子どもたちには何かが残る…お母さんお父さんにとってはちょっとゆっくりできる時間…になってくれていたら嬉しいです。

子ども食堂・星空映画、次回もお楽しみに!
それではまた!

2 件のコメント :

  1. 星空映画のこれはどうかな?って映画ですが。
    1、スタンド・バイ・ミー 2、ネバーエンディングストーリー 3、サウンド・オブ・ミュージック
    4.チャーリーとチョコレート工場 5、アニー
    アニメなら
    1、ルパン三世かリオストロの城 2、サマーウォーズ 3、君の名は 4、スタジオジブリ作品なら間違いないところかな?風の谷のナウシカ
    2019年の3月の土曜カフェで話が出た映画に関する案?

    返信削除
    返信
    1. お父さん、早速ありがとうございます!
      スタンド・バイ・ミーは、ベッキーも考えていました!!
      とても参考になります。
      ご提案、本当にありがとうございます!

      削除