いせさき宮郷、順調に始動しました!

みなさん、こんにちは!
サンです☆
梅雨入りして雨が続いたり暑い日があったりと、ついていけない日が続いています。
十分な休養を摂って、乗り切りましょう♪

さて、6月から休校が明け当施設も通常の預かりがスタートしました。
新入所生は6月からの通所スタートとなり、私達も少しドキドキしながら迎えました。
が、初日から元気いっぱいの新一年生!
すぐにお友達もできて、5月までの静かだった施設が嘘みたいに大盛り上がりです♫

また在所生も学童での時間を楽しみにしていたようで、久々の学童を仲の良い友達と満喫しています。
早速工作に精が出て、プラバンづくりやミサンガづくりのムーブメントが!
始めは在所生が新一年生に慣れないようで、なかなか関わる様子がありませんでしたが、一ヶ月も経つと”お兄さん、お姉さん”の顔が見えてきました。

作り方や描き方を教えてあげながら、一緒にプラバンづくりをする姿も☆
外ではカナヘビ発見の毎日で、見つけてはみんなでお世話をしたり、観察したりとお迎え時間まで飽きずに過ごしています。
さらに施設で飼育していたメダカの産卵もあり、無事孵化した赤ちゃんメダカにみんな感激!
お迎え時に、お母さん達にお披露目したり♫

いつも通りに過ごしていた場所で過ごせない時間が長くありましたが、またこうしていつも通りにいつもの仲間と過ごすことができ活気が戻ってきました。

帰ってきて検温したり、友達との距離に気を付けたりと変化もありますが、その中でも子ども達が楽しさを見出してくれて嬉しく思います。
今週は七夕の短冊づくりや梅シロップの仕込みなど、引き続き盛りだくさんで過ごしたいと思います♫

0 件のコメント :

コメントを投稿