掲示物をご紹介♪

みなさん、こんにちは♪サンです♪ 

2021年が始まり、いせさき宮郷の玄関掲示を新しくしましたのでご紹介します〜♪ 
前まではスタッフ紹介として玄関に掲示してましたが、今回からはスタッフだけではなく、子どもたちの顔写真も掲示!
そこに毎年恒例となった各自の絵馬も掲示しました〜★
ただ今年は、
『目標とか抱負は自分の心の中で思うことだから、書いて掲示はしたくない』
という意見もあったので、確かになぁと納得し希望する人だけの掲示にしました〜(*^_^*)
選択出来ると、子どもたちも無理やりにならないので気持ちが良さそうでした☆
もちろん書きたい子は絵も描いたりしてノリノリで仕上げましたよー( ^∀^)
保護者の皆さまからも反響いただき、嬉しく思います♪
まだ見られていない方は是非、お迎えの際に見てくださいねー♪

それともう一つ!
少し前から低学年の子たちの揉め事が重なることが多く、少し気になってました。
よくよく話を聞いてみると、
『どう思ったの?』
『どうしてほしいの?』
などの自分の気持ちを表現する時に、なかなか言葉に出来ないことが原因で泣いているだけになったり、時には手が出てしまったりという現状でした。

そこで!
ちょうどその時に読んでいた、
▼太田 啓子著 「これからの男の子たちへ」
も参考にさせていただき、
「心の温度計」という掲示を作成しました!

掲示場所は"一人になれるトイレ"のドアに。
すると、今まで揉め事が多かった子どもたちから
『今周りが気になるから60度だなぁ』
『全然やる気出ないから20度!』
など、会話の中に登場するようになりました!
これは作成し甲斐があり、嬉しかったですねー( ^∀^)

日々の言動ももちろんですが、掲示物など視覚からも子どもたちにとって、気持ちが楽になるきっかけを作りたいと改めて思いました。

これからもいっぱい揉めて、仲直りして、どんどん成長して欲しいです!
今日も心地よい一日でありますように☆彡

0 件のコメント :

コメントを投稿