春休み② 駄菓子屋さん訪問と学童畑収穫祭

みなさんこんにちは!本庄のツッチーです^ ^
今回も春休み特集として、2つのトピックをご紹介します。

まず1つ目が「駄菓子屋さん訪問」です。
この日は学童から少し歩いたところにある駄菓子屋さんへ行き、1人110円を持って好きなものを買いました。
もちろん、新一年生など下級生はまだ計算が難しいため、上級生や学童スタッフがお手伝いしながら、それぞれが好きなお菓子を選んで買いました。
そこには偶然、去年まで本庄のおうちに通っていた6年生の子がスタッフとして働いているという嬉しいサプライズも!
お菓子の組み合わせによっては110円を超えてしまい「うーんどうしようかな」と苦渋の決断に頭を抱える子や、何がなんでも110円ぴったりで買い物することにこだわり続ける子など、それぞれの個性が見られてこちらも楽しかったです(笑)。
選んで買ったお菓子は、その日のおやつの時間で皆で食べました。
普段なかなかできない体験だったようで、子どもたちも皆大喜びのイベントでした。

続いて2つ目は「学童畑収穫祭」です。
大きく立派に育った長ネギを、新一年生が中心となって収穫しました。
この写真は「長ネギ獲ったどー!」のポーズです(笑)。
収穫したネギは各ご家庭にお裾分けし、持って帰っていただきました。
私も頂いて食べました(とても美味しかった!)。
本庄のおうちには広〜い庭があり、今年度も野菜やお花をたくさん植えて皆で育てていきます。
次の収穫祭も楽しみですね!!

0 件のコメント :

コメントを投稿