いつも近くで見守っているよ☆

みなさんこんにちは☆
本庄のおうちの飯島です!

みなさんの地域には、小学生の下校時に緑色のベストを着たスクールガードの方はいますか?
登下校を含めた小学生を取り巻く交通環境は、実は危険なことも少なくはないのです。

交通事故や不審者の声かけなどもそうですね。
これらを未然に防止するために、私達「じぃじとばぁばの宝物」も地域のスクールガードさんと共に下校時に通学路に出ます。

その時に心がけていることは「監視」ではなく「見守り」☆
守親さんたちは、子どもに危険が及ぶ寸前に助けられるように、準備をしています。
子どもたちにとっても安心ですね☆

この日も子どもたちは守親さんを見つけると

「たっだいま~!」と元気いっぱい(^-^)

安心と嬉しさの両方がこみ上げているのが表情を見てわかります!
ぜひみなさんも時々、通学路に出て子どもたちを見守ってみませんか☆
私たちも、昔子どもの着物の背に縫いつけられていた「背守り(せまもり)」のように子どもたちを見守っていきたいものです!

それでは☆

0 件のコメント :

コメントを投稿