今日のおやつ「ところてん」を天突きで作ってみました☆

みなさんこんにちは☆
本庄のおうちの飯島紳太郎です!

この日はおやつをみんなで作る日でした☆

守親さんのともさんが「暑い日が続くからおやつをところてんにしてみようか。」と提案してくれました。
今回は守親のともさんがところてんを用意してくれました。そしてせっかくところてんを作るなら「天突き」を使ってみようということになり、ご近所のじぃじの「天突き」を借りてきました☆この天突きなんと、このじぃじの手作りです!

すごい技術ですね☆

子どもたちは最初にふりかけるゴマをフライパンで炒り、そのあとに天突きでところてんを糸状にしていきます!
子どもたちはもちろん初めて使うので、ゆっくりゆっくり使っています。

この天突きの感触がおもしろいんですよね☆
ところてんも売っているものは既に切れているものが多いのですが、このように食べるまでの形にしていく過程こそ、今の時代に必要なことではないでしょうか。

2人のじぃじとばぁばに感謝ですね(^-^)

ごちそうさまでした!

0 件のコメント :

コメントを投稿