タマネギの皮で草木染め☆

タオルをタマネギで染めています!
みなさんこんにちは☆
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です。

さて、みなさんは草木染めをしたことはありますか?
この日は身近にあり、みんな見たことのあるものを使って草木染めをしました。

今日はタマネギの皮を近所のカレー屋さんからいただいたので、タマネギの皮を使って草木染めをしました。

タマネギの皮は茶色ですが、煮出すと濃いオレンジ色になります。
子ども達も実際に、タオルを染める体験をします。

まずはダルマストーブに火をつけます。
こういう体験をする時もできるだけお金をかけずにあるものでする工夫をします!
ちょっとずつタオルを染めていきます。

「染みてきた~!」
「色が変わる~!」

色が変わっていく様子を楽しそうに、不思議そうに見ている子ども達。
そしてタマネギの色は茶色なのに、煮出したタマネギの色は濃いオレンジ、そして染めたものを乾かすとヤマブキ色になります。

こういった身近や天然素材の物で、どんどん体験させていきたいと思います。
次は何を煮て草木染めをしようか、子ども達を実験していきたいと思います。

それでは! 
タマネギの皮をいっぱい入れて煮ます!

タマネギの色で煮るとヤマブキ色になります☆

0 件のコメント :

コメントを投稿