2月3日は節分です☆

みなさんこんにちは!
本庄のおうちです。
今日2月3日は節分でしたね☆
ということで、毎年恒例の豆まきをしました!
まずは、誰がどこに豆をまくのかを子ども達で協力をして決めていきます。
「玄関は私がまく!」
「2階にまきたい人いる?」
「外の門もやろう!」
 
各箇所3人ずつのグループに分かれて豆まきをするように決まったようです!
さあそれでは元気よく大きな声をだして豆まきをしましょう!!
まずは外の門と玄関ですね!
ここから鬼が入ってきやすいと子ども達が言うので、入念に豆まきをします!
「おにはそとー!ふくはうち!」
大きな声が響き渡ります☆
子ども達が一番よく使う和室もまきましょう!
北の方角にある台所もまいています。
ある子どもが言っていました。
「おには北からやってくる!」と。
なるほど、子ども達よく知っていますね!
トイレと2階もまいています!
「トイレにはおにが逃げ込む可能性があるからたくさんまこう!」
子どもの発想力は素晴らしいですね。
床には豆がたくさん落ちています。
この時期の風物詩ですね☆
 
豆まきの後は年の数だけ豆を食べましょう!
子ども達が6個、7個、8個と食べている姿を見て無事でここまで大きく成長する喜びを感じました。
また、ここまで大きく育ててくれているお父さん、お母さんをはじめとする家族の方のおかげで無事に成長してくれていると思うと、子どもの成長とは尊いものだなと感じました。
また来年も豆まきをして、年の数だけ豆を食べようね☆

0 件のコメント :

コメントを投稿