入所面談が始まっております。

みなさんこんにちは!
いせさき宮郷です。
昨日の2月9日(火)より、2016年4月より入所希望をされている方の入所面談をさせていただいております。
平日のお忙しい時間帯でもあり、お仕事後であるにも関わらず貴重なお時間をいただきありがとうございます。
私たちが、各ご家庭の方と入所面談をさせていただくには理由があります。
それは、子ども一人ひとりの「個」と正しい角度で向き合っていきたいからです。
 
放課後児童クラブは集団です。
しかし子ども一人ひとりは性格や個性、好きな食べ物や嫌いな教科、好きなあそびや宿題に取り組む時間等もそれぞれちがい、決してひとくくりにはできないですね。
もちろん、集団で行動することの良さや必要さを伝えていくことも大切です。
それと同時に一つの空間で個人それぞれが様々なことを行うことも大切です。
 
放課後児童クラブはその両方が内在する空間です。
 
そして子ども達には、自分の頭で考えて、行動しそれを習慣化することも目標にしていきたいですね。
 
決まった時間内で、その時間をどう組み立ててよりよく過ごす為に工夫ができるか。
それを子ども自身もしくは保護者の方と一緒に考えて組みたてていただきたいのです。
最初は慣れないことなので、戸惑うかもしれませんが習慣化されるとその効果は出始めてきます。
決められた時間の使い方ではなく、自分で決めた時間の使い方を習得すると例えば驚くほど宿題をする時間が短縮したり、短縮するだけではなく宿題の精度も上がったという子どももいます。
こういったことからも、自分で考える力を鍛える場として放課後児童クラブがあるとも思います。
 
そして、何より大切なことは、保護者の方が今までもこれからも大切にしていきたいと考えておられる「子育ての柱」を、ここで私達少しでもがサポート(お手伝い)させていただきたいと思っております。
 
家でもなく学校でもない子ども達に寄り添う第三の居場所として私たちがこの場を運営させていただく為に、保護者の方の想いを聞かせていただき又私達も子どもたちにこのように接していきたいとの想いを交わらせていただく場が入所面談であると私達は考えております。
これからも貴重なお時間をいただきますが、どうぞご理解ご協力の程宜しくお願い致します。

0 件のコメント :

コメントを投稿