☆おやつはばぁばのおでん☆

みなさんこんにちは!
本庄のおうちです。
昨日は雪が降り冷える夜となりました。しかし朝は土中の温度は高くなっていて、蒸気が発生し幻想的でした。少しずつ春が近づいています。
 
ここでのおやつは子どもたちにとって、とても楽しく嬉しい時間です。
おやつは、曜日ごとにテーマを決めて食べ盛りの子ども達に空腹感を与えないように考えて提供しています。
今月は、守親さんがおでんを作ってくれた日もありました!寒い季節にピッタリです☆
昆布でだしをとり、余計な調味料はほとんどいれない。
「なにもたさない なにもひかない」
もし入れるとすれば、それはばぁばの知恵が入っているのでしょうか。
この背中が物語っています。
 
いつも絶妙な旨味を子どもたちは味わって食べています。
しかもおやつとして、みんなで大人数で食べられることでよりおいしくなるでしょうね♪
 守親さんはたまにこんなことを言います。
「私達が小さかった頃は満足に食べられることができずに寂しい気持ちになったこともよくあった。だからせめて、今の子どもたちにはそういう思いをさせてくないね。」
 
現代の日本、子どもの貧困の問題が多く聞こえてきます。
少なくとも、ここにきている子どもたちにはそういう思いはさせたくありません。
しっかりと栄養がいきわたるようなおやつの提供は、育ち盛りの子どもの栄養面だけでなく、心も豊かにしてくれるものと信じています。
当たり前のことですが、子どもには意味あるおやつの提供をしていきたいとこれからも考えていきたいと思います。
もちろん楽しみながら♪

0 件のコメント :

コメントを投稿