子育て相談会を実施しました!

みなさん、こんにちは。サンです( ´∀`)♪
今回は、じぃじとばぁばの宝物の3施設で実施しました、子育て相談会の様子をお伝え致します。

6月  2日土曜日   茅ヶ崎
6月  9日土曜日 伊勢崎
6月10日日曜日 本庄

各施設、上記の日程で行われました。
アドバイザーは、今年度からじぃじとばぁばの宝物新設の発達障害等支援室 室長を務められます、
梅鉢武史(うめばち たけし)先生です。
梅鉢先生は、発達凸凹、不登校、引きこもり、職場不適応などで苦戦する多くの子どもたちや保護者、社会人等の支援相談活動や、各地に出向かれての講演会を多数実施されています。
相談会に参加される前は、些細な質問でもよいのか恐縮するお母さんの声もありました。

実際に相談会が始まると、参加された各ご家庭とも、お母さんお父さんが子育てで感じている疑問や不安を解消する場となりました。

梅鉢先生の、朗らかで明るい雰囲気に場も盛り上がり、お母さんからの質問も絶えません。

1時間弱の相談時間が、あっという間に過ぎていきました。
帰るときにはお母さんの目線が少し上がり、表情も晴れやかになっていました。
参加されたお母さんからは、
『これからもっと、お父さんとも子どもの話をしながら子育てしていきます。』
『子どもの良いところ、毎日一つずつ見つけてみます。』
など、子育てに対して前向きになれたという声を聞くことが出来ました。

じぃじとばぁばの宝物では、梅鉢先生による相談会をこれからも実施する予定です。
子育ての色々を共有することで、1人でも多くのお母さんやお父さんたちの子育ての不安をサポートし、お子さまの成長支援としてお役に立てたらと思っています。

お子さんをお預かりするだけじゃない”じぃじとばぁばの宝物”!
これからも、各ご家庭を支援する取組みを発信していきます!!
それでは、また!

0 件のコメント :

コメントを投稿