世界にひとつの「ネームマグネット」!

こんにちは!よっしーです。
先日のブログでは、ネームマグネットを使った片づけの工夫をお話しました。
今日はそのネームマグネットに隠された、ヒミツをお話します。
ずらりと並んだカラフルなマグネット。
よく見ると、みんなそれぞれ「字体」や「絵柄」が違うのがわかりますか?

実はこのマグネット・・・
ひとりひとりの子どもたちが、
自分専用のマグネットを「オーダーメイド」でデザインしているのです!

まずは字体のデザインから。
ただ名前を書くのではなく、「自分が呼ばれたい名前」を、各自が書きたいように用紙へ記入します。
並んだマグネットを眺めたときに、少しだけ周りの友達を「想う」きっかけになってほしい---
そんな願いを込めて、「呼ばれたい名前」をマグネットにしました。

ローマ字だったり、イラストが入ったり・・・ここはみんなのセンスの見せ所です。
次は、フレームと背景のデザイン。
フレームと背景、それぞれ10種の特製パターンをよっしーが用意。
組み合わせ方は10種×10種の、なんと100通り!

実際に書いた文字にデザイン比較用のシートを重ね合わせて、
「これいいかも!」
「この組み合わせはまだ誰も選んでない?」
「やっぱりこっちに変えようか・・・」
ああでもない、こうでもない、と頭をひねりながら決めていきます。
フレームと背景のデザインが決まったら、名前を書いた用紙と一緒に、デザインの「オーダー」を提出。

みんなの文字をスキャンして、オーダーのフレームと背景と、パソコン上で組み合わせていきます。

全部揃ったらマグネットシートに印刷し、一人ひとり切り分ければ完成!

100通りのパターンに、一人ひとりの書いた文字が組み合わさった、

「世界にひとつだけのマグネット」の出来上がりです。
たくさんの子どもたちが過ごす学童ですが、感情表現が得意な子ばかりがいるわけではありません。
自分の気持ちや考えに自信が無かったり、周りを気遣って発言しなかったり、そんな子もいます。

でもこうして、それぞれの子どもたちが秘めた想いやセンスが「マグネット」となって実際に表れると、そこにはまさに十人十色の鮮やかさがあります。
出来上がったマグネットを見て初めて、友達の隠れた魅力に気づく---そんな発見や驚きもありました。

呼ばれたい名前も、好きなものも、考えていることも、みんな違ってみんないい。
同じ居場所に、自分とは違った価値観の仲間がたくさんいる。
だから、面白い。
そんな喜びを、このネームマグネットづくりを通じて少しでも感じてもらえていたら、嬉しく思います。

それではまた!
▽▲▽ よっしー ▽▲▽

0 件のコメント :

コメントを投稿