2ヶ月経ちました!

こんにちは!サンです♬
6月に入り、新一年生は新生活が始まって2ヶ月が経ちました!
今回は、すっかり学童の生活にも慣れた一年生の様子をご報告します♬
まずは帰ってきて、さっそくお手伝い♬

『しょうがないな〜。』なんて言いながら、ちょっと自慢気にみんなの靴を並べてくれます。
荷物を置いたら、まず宿題!
本庄のおうちのお母さん的存在の、のりこさんに聞きながら、一つ一つ丁寧に取り組みます。
また同じ一年生同士、教えたり教えてもらったりしながら取り組む姿も。

宿題に取り組む姿は、みんなとても真剣で、少しずつたくましくなっていることに気付かされます。
オヤツのお手伝いは、毎日欠かしません!
『ボクもやるー!』『ワタシもやるー!』
と、みんなで協力しながらお手伝い♬

手洗いして、みんな揃ったら
『"いただきます"したい人!』のかけ声でいただきますの係決め!
早く手を挙げられた子が、その日の係になります♬
みんなで仲良く大好きなメロンパンを頬張りました!
とにかく、元気いっぱいの一年生!
友達とケンカして泣く日もあれば、
仲良く宿題をしたり、遊ぶ日もあったりと
賑やかな毎日です♬

たくさん泣いて、
たくさん笑って、
4月の時と比べると、少しずつそして確実にたくましくなっています。
いろんな経験を糧に、『生きるチカラ』を育んでいってほしいと思います。
この日は、学校で借りてきた図書を見合いっこして過ごしました♬

今日もまた、新しい成長が見られるかな?
毎日楽しみに、子どもたちの帰りを待ってます♬

0 件のコメント :

コメントを投稿