子ども食堂と星空映画

こんにちは。あっさーです!

今回は、5月25日に開催した「子ども食堂」と「星空映画」についてお伝えします!

子ども食堂は、月に2回、学童施設から東へ1分にある、“ちょっとよってこ”で行われています。じぃじとばぁばの宝物からは、今回16名の児童が利用しました。

この日のメニューは・・・
・お好み焼き
・野菜たっぷり味噌汁
・ジャガイモの煮物
・バナナ
地元野菜がたっぷりです!野菜が嫌いな子も、みんなで食事することで、徐々に食べられるようになるみたいです。
みんなでわいわい食べるご飯は格別ですね!
「次はいつ?」「今度のメニューはカレーがいい!」など、毎回利用を楽しみにする子もいます。

子ども食堂を利用することで、忙しいお母さんたちも、慌ててお迎えに来る必要がなく、少しゆったりする時間をつくってもらえます。
お母さんたちも一息ついてくださいね。

6月の子ども食堂は、6月8日(金)と22日(金)の17時頃~19時までです!


ご飯を頂いた後は施設に戻り・・・
ちがさき松林・室田開所以来初の、「星空映画」です。
プロジェクターから映し出される大画面で、映画鑑賞の始まりです。
今回の上映作品は“ダンボ”。
笑ったり、怖がったり、いろんな表情がありました。
また、夜7時から8時半という普段にはない時間帯を施設で過ごすことも、子どもたちにとっては新鮮だったかもしれません。

次回の「星空映画」は6月28日(木)を予定しています。
詳細はスタッフに聞いていただくか、玄関のホワイトボードをご覧ください。

じぃじとばぁばの宝物では、日々忙しいお母さん(お父さん)たちを応援しています。
この「星空映画」も、その一環です。
お仕事に家事、子育て・・・お母さんたちに少しゆっくりできる時間をつくってもらえたら嬉しいです。

それではまた!

1 件のコメント :

  1. 学童さんの粋な計らいで、ゆっくり過ごせました��

    返信削除