じぃじとばぁばのステキおやつレシピ「米ぬかクッキー」☆

みなさんこんにちは☆
本庄のおうちの飯島紳太郎です!

花がたくさん咲いてきて気持ちがいい季節ですね☆
さて、昨日は子どもたちが自分でおやつ作りを行いました!
何を作ったのかといえば、「米ぬかクッキー」です!

お米を精米する際にでる「米ぬか」を使いました。
今の季節ですと米ぬかは、筍を湯がくときに使うことが多いのですが、あるじぃじとばぁばが米ぬかでクッキーが作れると教えてくれました。

早速作り方を伝授していただき、子どもたちと作りました!
材料は「米ぬか」・「小麦粉」・「黒砂糖」・「お水」
これをよく練って、形を整え、オーブンで焼きます☆
10分くらい焼いたら完成です!

形もみんなバラバラなので焼き加減も違いますが、そこから子どもたちの分析が始まります。

「ちょっと大きかったかな。」「もっと薄くすれば早く焼けるね。」

工夫することが習慣化してきましたね(^-^)
米ぬかは栄養価も高く、自分たちで作る喜びも味わえました。
改めてじぃじとばぁばのステキレシピに感動をしたのでした☆

それでは!

0 件のコメント :

コメントを投稿