リトルファーマーたち☆

みなさんこんにちは☆
本庄のおうちの飯島紳太郎です。

じぃじとばぁばの宝物には「じぃじとばぁばのリトルファーム」があります☆

「じぃじとばぁばリトルファーム」には現在、ナス・トマト・オクラ・ピーマン・きゅうり・いちごの6種類の作物が元気に育っています。
作物が元気に育っているのは、子どもたちが丁寧に育てているからです。
水をあげること、草をむしること、そして土に米ぬかを混ぜることで土の養分が高くなることも子どもたちは知っていますよ☆

最近では草むしりもやらなくなった子どもも多いようです。
最初は草むしりのやり方がわからず戸惑う子どももいましたが、そこに大人が真剣に取り組むことで、子どもたちは必ず草むしりができるようになります。
今では子どもたちのほうが丁寧に草むしりをすることができますね☆

「シンタ(私)の場所はまだ草がたくさん残っているよ!ほらね。」

とむしりきれてなかった草を見せながら私は今日も注意を受けてしまいました。

草むしりは10分ほど真剣にやります。珍しい虫や植物を見つけた時以外、子どもたちはほとんど話をしません。ただ黙々と草をむしります。
私はこの時間が子どもたちにとってとても大切であると思うと同時に、今の時代失われつつあるような気がします。

この時間を大人は子どもにたくさん与えるべきだし、大人の都合で子どもから奪ってはいけませんね☆
服や靴下が泥だらけになるときもあるので、ちょっと洗濯の手間がかかるかもしれませんが、その洗濯も子どもにさせてみるとまた子どもは成長するのでしょう☆

さあ、作物達もそろそろ花が咲き終わり、実がなる時期が近づいてきました。
「手塩にかけた」作物の収穫の時期も、もうすぐそこにきていますね!
まあ、このことは子どもたちが一番知っていると思いますが(^-^)

それではみなさんよい週末を☆

0 件のコメント :

コメントを投稿