本庄のおうちの飯島紳太郎です!
今日は、来年度1年生になる年長さんの女の子2人とお母さんが見学に来てくれました!
女の子2人もうちの学童の子どもたちと楽しそうに、汗をたくさんかきながら全力で遊んでいました☆
みんなお腹の底から
「はぁーい!」
また、遊びをしながら自分が通っている小学校のことを年長の女の子にお話をしたり、自分のランドセルや宿題を見せたりと、すっかりお兄ちゃん、お姉ちゃんの役目をしていますね☆
異年齢での生活がいいなあと感じるのはこの瞬間ですね!
お母さんたちもいろいろなことを感じてくれたようです!
自然豊かな環境、子どもの自発性を尊重するところ、そして一番感じてくれたことは「守親さん」の存在です!
両方のご家庭ともご実家が遠く、「おじいちゃん」「おばあちゃん」と触れ合う時間が限られているとのこと。
本当は触れ合わせたいけれど環境面も含めなかなか難しいことも多いですよね。
ですがここでは地域のおじいちゃん、おばあちゃんが代わりにおじいちゃん、おばあちゃんになってくれますよ(^-^)
守親さんも、自分の孫のようにやさしく、丁寧に子どもたちを受け入れてくれます☆
そして、守親さんも楽しんでいます!
ある守親さんは、「最近、子どもたちと遊んだり笑うようになったせいかよく寝れますね。」と言っています。健康的で医者いらず!
子どもたちも「今日は誰が来てくれるの~?」とよく聞いてきます!
守親さんがお休みの日があると「え~、じゃあ次はいつ来るの?」と
みんな守親さんが大好きなんですね(^-^)
もちろん私も守親さんもことは大好きでもあり、尊敬しています。
だって、私達がすごいと思うことを簡単にやってしまうのですから。
インターネットが普及しても、そこには書いていない知恵を守親さんはたくさん知っています。もっともっと守親さんの知恵を子どもたちに伝えていきたいものですね☆
たくさんのシニアの方に守親さんになってもらい、生きる力溢れる子どもたちが一人でも多くなるよう、心から願っています!
そして見学も随時受け付けております!是非近くにお越しの際はお寄りくださいね☆
それでは!
(土曜日, 18 5月 2013 00:42)
返信削除先生、がんばっておられますね。
おもちゃや絵本などの、荷物を送らせていただこうと思い、今整理中です。今しばらくおまちくださいね。笑
新しい発想で子ども達の「背守り保育」、ますます先生の夢が現実になってきているのを見せていただいて、感激しています。
ほんと、すごいです。
先生ほど、子どもの気持ちに立って、見守ってくださるかたは、そうそうおられません。シニアの片の守親さんも素敵ですね。
先生の所なら、安心して子どもを預けられますよ。
一歩一歩、大きな夢にむかって、ますます発展されることを遠くから、応援しています。
いつか訪問して、子ども達に絵本を読んであげたいです。先になると思うけど、いつか先生への感謝をこめて、実現させてもらおうと思っていますよ。
(月曜日, 20 5月 2013)
返信削除京都の直人お母さん(^-^)
こんにちは!コメントありがとうございます!
未来ある子どもの為に大人がどれだけ愛情をかけることができるかというテーマがあります。私はそれを実現したいと思います。
大人都合の世の中でなく、子どもが笑顔溢れる社会にしていきたいですね。
そして今だからこそ世界が賞賛した過去(400年ほどさかのぼり江戸時代くらいですか)の日本のやさしい子育て、地域で見守り子育てをもう一度思い出すときではないかと思います。
自分の子も、他人の子も関係ないですよね。子どもにとっては魅力ある大人が多いほうが良いのですからね☆
直人お母さんにも守親さんになってもらいたいなあ。
日本に多くの守親さんがあふれる社会をみんなでつくっていきたいですね(^-^)
いつも応援してくれてありがとう!