ばばばあちゃんのよもぎだんご☆

みなさんこんにちは☆
本庄のおうちの飯島紳太郎(シンタ)です!

学童保育での楽しみの一つが「おやつ」であることは以前にもブログに書かせていただきました。
じぃじとばぁばの宝物では、このおやつにもシニアの方の知恵を取り入れながら、子どもたちに安心安全なおやつを提供しています!
今日のおやつは守親さんと子どもたちが一緒に作るよもぎだんごです☆
その名も「ばばばあちゃんのよもぎだんご」☆

ばばばあちゃんといえばご存じの方も多いと思いますが、絵本作家さとうわきこさんの人気シリーズですよね(^-^)
シニアの守親さん(心はとって~も若いんですよ!)がご自宅の裏山から安全なよもぎを摘んできてくれました!
守親さんがよもぎだんごの作り方を、当時の思い出話をしながら子どもたちに伝えていきます!
最初は子どもたちから「草なんかたべられない!」、「あまり好きじゃない」と声があがっていましたが、ここが守親さんの腕の見せ所!

軽快なお話と手つきで子どもたちを惹きつけていきます。いつの間にか子どもたちもよもぎを細かくきざんだり、だんごをまるめています!
守親さんの子どもたちをまきこむ力って本当に不思議です!

子どもたちからは「次はどんなだんごをつくるの?」、「いつ来るの?」とすっかり人気者になっていますね☆
子どもも大人もみんな笑顔(^-^)ここには、かつて日本にあった「やさしい時間」が流れています☆

守親さんのともばあちゃん☆いつも笑顔と生きる知恵をありがとう!

0 件のコメント :

コメントを投稿