じぃじとばぁばと一緒にお弁当作りをしたよ☆

みなさんこんにちは☆
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です。

お盆も明け夏休みも残りわずかになってきましたね。

最後の一日まで子どもたちにたくさんの体験をさせていきたいと思います。
さて、この日は本庄市の「いちばの会」の皆さんが豆腐や野菜、卵、お米など新鮮な材料などを提供してくれ子どもたちと一緒にお弁当を作ってくれました。

まだ料理をしたことがない子どもたちにも、やさしく丁寧に教えてくれています☆
卵のわり方、玉ねぎの切り方、豆腐の切り方、土鍋でお米を炊くこと、卵焼きを作る時のフライ返しのコツやおにぎりの握り方など基礎的なことから応用まで横で丁寧に教えてくれているので子どもたちも見る見るうちに上手になってきます☆

じぃじとばぁばは、子どもたちがやろうとしている瞬間をじっくり待つことができるので子どもたちも焦らず、安心して料理ができるのでしょうね(^-^)

さすがじぃじとばぁばです!

最後にみんなでつくった料理を食べました!
そして家から持ってきた空のお弁当箱に自分たちが作ったおかずやおにぎりを詰めました。
この日は土鍋ご飯で作ったおにぎり、お味噌汁、卵焼き、野菜生姜焼き炒め。
みんなはじめてやったことも多く、卵がうまく割れなかったり、卵をひっくり返す時に失敗しまししたが、最後までよくがんばりました!

横でやさしい眼差しで見てくれたじぃじとばぁば☆今日はどうもありがとうございました!また教えてくださいね(^-^)

明日は蔵で行う「キッズヨガ」の様子をブログアップしますね☆

0 件のコメント :

コメントを投稿