じぃじは数字の博士だね☆

みなさんこんにちは☆
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です!

この一週間は暑くなりそうですね!熱中症に気をつけていきましょうね。

さてこの夏休みは、子どもたちに多くの体験と人との出会いをさせていきたいと考えています!
特に魅力ある大人との出会いを大切にしていきたいですね☆

この日は「自然木を使った不思議体験☆」
桐の木でサイコロを作りました。子どもたちは紙やすりで角を取り、転がりやすいサイコロを作りました。
またケヤキの木と五円玉を使った知恵の輪のような不思議なおもちゃも作りました。
また、天然の木材を使った積み木で図形の勉強をしました!
子どもたちは頭が柔らかいからどんどん想像して組み立てます!

全て教えてくれたのは写真に写っている新井先生です。新井先生は子どもたちにやさしく、子どもがわかるまで何回も丁寧に教えてくれました。

最後にはみんながそれぞれ作ったサイコロに3ケタの数字をつけて、数字あそびをしました。
まさに数字のマジック!

頭が柔らかくなって、やさしい時間が流れていました。

0 件のコメント :

コメントを投稿