鐘撞堂山登山と竹と触れ合う。その②

みなさんこんにちは☆
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です。

さて今回のブログは前回の鐘撞堂山登山からの続きです。

みんなで鐘撞堂山を登り下山した後は、竹でマイコップを作りました!
竹の節と節の間をのこぎりを使い自分で切りました!
切った時に竹の中から、水が出てきて子ども達も驚いていました!
さらに自分で切った竹のマイコップに、石を使って絵や名前を彫ったりして楽しんでいます☆

普段はコップは買うものとして考えている子ども達も、生まれて初めて自分で作ったコップでおいしそうに水を飲んでいました!
竹には殺菌作用があるので、衛生面でもとても安心。

のこぎりの切り方を教えてくれてじぃじも、やさしく丁寧に教えてくれました!
子どもたちも楽しく竹に触れることができました。
また刃物に触れることで集中することや真剣に取り組むことも遊びの中で学ぶことができました!

マイコップの他、竹でぶんぶん駒を作ったり、竹をおもいっきり割ってみたり、秘密基地のような工房で本当に楽しく遊ばせていただきました!

お仕事がお忙しいにも関わらず、子ども達と正面から向き合って、全力で遊んでいただきありがとうございました!
次回は冬に遊びにいきますね!

それでは!

1 件のコメント :

  1. 岐阜羽島・風太郎2018年2月26日 13:32

    (土曜日, 13 2月 2016 18:45)

    すごく もの凄く 同感で~~~す‼️‼️

    返信削除