井田ばあちゃんのおもしろおもちゃ作り☆

みなさんこんにちは!
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です☆

さて夏休みも残り一週間となりました!
みなさん、宿題は終わっていますか~?
まだまだ終わっていない子どももいる中で、今日はそんな子ども達の救世主とでも言いましょうか、おもちゃインストラクターでもある井田ばあちゃんが本庄のおうちに遊びにきてくれました☆

とっても元気でやさしくて笑顔のあふれる井田ばあちゃん☆
早速子ども達に歌を歌いながら自己紹介をしています!

そしてここからが井田ばあちゃんワールド!
おもちゃを作る為に必要な材料は身近な生活の中であるものばかり☆例えば牛乳パックや輪ゴム、ストローなど家庭にあるものばかり!もしかしたら捨ててしまうものもありますね。
井田ばあちゃんはどこにでもあるもので、お金をかけないでおもちゃを作っていきます!子どもたちに、物を大切に使うことや、工夫して作ることを「あそび」の中で教えてくれていますね☆
輪ゴムと牛乳パックを使った「ヘビ」を作ったときも子ども達から

「すっげー!」「楽しい!」「自分で作ってみたい!」とみんな興奮気味!

井田ばあちゃんも、子どもがおもちゃを作ってみたいと言うと

「よし!やってみよう!ここをちょっと切って、輪ゴムをひっかけて。」と。

井田ばあちゃんは「できるだけ子ども達に経験させながら作る方が楽しいし、愛着がわくので物を大切にするでしょ。」と教えてくれます。
井田ばあちゃんが帰った後も子ども達が「次はいつ井田ばあちゃんは来るの?」
と聞いてきました!とっても楽しかったようですね(^-^)

次はどんなおもちゃを作ってくれるかな?

また遊びにきてくださいね☆

0 件のコメント :

コメントを投稿