みんなで教えあうおりがみ☆

みなさんこんにちは☆
本庄のおうちの飯島紳太郎(しんた)です!

明日が終業式ですので、みんな荷物をたくさん持って帰ってきています!

学校で育てていた朝顔をここで育てる子もいますよ。
今日もとても暑い日となりましたので、夕方までは家の中で過ごします!
家の中で過ごすとあそびで最近子どもたちに人気なのが「おりがみ」です☆

このおりがみは、手先が器用になるだけでなく、対話をするきっかけ作りにもなります!また、子どもたち同士が教えあうことで、教える方も教わる方も真剣な眼差しになります。
今日は女の子が男の子に丁寧に教えてくれましたよ☆
外遊びなどでは、男の子が積極的ですが今日は女の子が積極的!

「あーわかんない!」と男の子
「ちょっと見せてごらん。」
「こうやって、ここを折ってみ。」と女の子

すると男の子から

「おーすげー!できた!」

教えあう中で子どもたちは真剣に「伝える」姿勢と「聴く」姿勢が身に付きます。
そしておりがみが得意な子が、そうでない子に教えることで、お互いを尊重する心も養えるのではないでしょうか。
大人が教えることも大切ですが、子ども同士で教えあうことも同時に大切であると思います。

明日は終業式ですので開所は11時となります。
それではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿